Entries



6月29日 金曜日 雨

お久しぶりです。
今日の雨は農業関係の人たちには恵の雨では
ないでしょうか。
きっと今年は豊作が期待できますね。
今回議員という立場ではじめて
ほ場の視察に行けます。
7月18日に経済常任委員会で他団体と視察するようです。
その頃はもう麦刈りの時期です。

さて、早いもので平成19年も半分が過ぎようとしています。
皆様はいかがお過ごしでしょう?
私としては初めて自分の選挙があり忘れられない年になりました。
6月の定例議会が終わり7月は議員として研修等があります。
皆様の期待を裏切らないよう研鑚に勤めますので
今後ともよろしくお願い致します。

7月の予定
3日 議員研修会(札幌)
 講演会 「町村議会に期待する」 講師 堀田 力
     「分権時代の基礎自治体とその議会」 講師 大森東京大学教授
4日 砂川市地域交流センター「ゆう」
   中心市街地の活性化・世代交流・文化芸術振興を目的に
   建設され、エコマネー制度を導入しているセンターを視察
10日 芽室町戦没者追悼式典
15日 芽室町開町記念式典
17日 新任議員研修会(札幌)
18日 経済常任委員会 農作物生育状況調査



6月20日 水曜日 晴れ

昨日は話題の6月議会が最終日でした。
新聞で何かと話題になってますが
自分はなぜそこまで一部の議員がこだわるのか
わかりません。
私の情報では有価証券購入は違法ではなく
町長も陳謝してるのでいいのではないかと思うのと
逆に議員サイドにも落ち度があったように思います。
なぜ3月議会でそのことが聞き出せなかったのか?
他の議員がよく言うチェック機能を果たせてないのでは
ないでしょうか?

今後はこのようなことの無い様ひとつ一つの議案を
より一層精査するよう心かけます。

6月18日 月曜日 くもり晴れ

週末は子どもの少年団の応援で
ますます日焼けしてしまいました。

いよいよ明日は6月議会の最終日になりました。
最近新聞で公立芽室病院が話題ですが
そのことは3月議会で承認済みの案件です。
新人の自分はその当時のことについて
コメントは出来ませんが
今頃掘り返すのはどうかと感じております。
病院医務長も町長も説明不足を認め
正式に陳謝したのでそれでOKだと思います。
皆さんはどう感じますか?

議会終了後議員と町長等執行部と嵐山で懇親会が
あり出席してまいりますが楽しい意義のある
懇親会であって欲しいと思います。

6月14日 木曜日 晴れ

今日は議会デビューしました。
いわゆる一般質問の機会を得たので
町長と公式の場で意見交換(自分の中では)
をしましたが、予想通り緊張してしまいました。苦笑

初めての経験ができ応援いただいた後援会のメンバーに
本当に感謝いたします。

子ども達のため芽室町のため出来る限りの事を
4年間にしていきたいと改めて感じました。

次回9月の定例会にはもう少し上手に町長と
意見交換をしたいと思います。

6月12日火曜日 思いっきり晴れ

今日は暑かったですね。

いよいよ明日は一般質問が始まります。
私の出番は14日なので
明日は先輩議員の質問の仕方を目の前で
勉強します。
だんだんドキドキしてきました。

6月7日木曜日 雨曇り

今日は6月定例議会の初日でした。
まだ、いまいち議会の仕組みがわからなくて
ちょっと苦労してます。
議案も前もってもらって目を通してますが
専門用語が多く説明を聞かないと
???って感じです。
14日の一般質問には、はずかしくない言動を
したいと思います。

また、明日は芽室消防団の春の演習が開催されます。
昨年は雨の為縮小行事になりました。
何とか雨が降らないよう願ってます。

6月6日水曜日 曇り晴れ

いよいよ明日から6月議会が始まります。
明日の初日は補正予算の案件が主であります。

どきどきして寝れないかも知れません。苦笑

会期は19日までです。
13日・14日は一般質問があり今回は
私を含め6名の議員が質問を致します。

自分は子ども達を含めた住民の安全・安心に
付いて町長に考えを聞きたいと考えております。

6月4日 月曜日 晴れ

先週・今週と町内の小中学校で運動会が開催されました。
まずまずのお天気に恵まれ子ども達も寒さ・暑さに負けず
一生懸命動いている姿は感動的でした。

さて、6月議会の一般質問の受付が今日まででした。
3時半に議会事務局に持参しました。
その時点では私が5人目の受付でした。
予定では14日に一般質問が出来そうです。

質問内容は子ども達が安全・安心で過ごせるまちづくりに
ついてです。
町長からどんな意見が聞けるのか?いや、聞き出せるのか
少し不安ですが14日まで精一杯勉強したいと思います。

子ども達の笑顔のために 

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

