Entries



4月16日(月) 晴れ

今日で44歳になりました。パチパチ
ブログを始めてから早いもので約ひと月がたちました。
ひとまず今日で更新は終わりに致します。

ブログを開いていただいた皆様に感謝申し上げます。
今後も政治活動が出来るよう後援会の皆様の応援を
よろしくお願い致します。

ではまた、再開するまで・・・

4月15日(日) 雪・曇り

朝 消防団の定期訓練がありました。
今日から半年間は 5:30~の訓練になります。
有事の時の為の訓練はますます重要になってくるので
気合を入れて頑張ります。
小学校では新年度の初めての参観日とPTA総会が
ありました。多くの会員が参加され18年度の報告と
19年度の計画が承認されました。
これからも子ども達の為により良い学校作りを
めざして頑張りましょう。
夜には青年会議所主催にフォーラムに
参加してまいります。
内容は1・議員定数の削減 
2・市街地活性化の2点について
じょうつの考え方を発表します。

子ども達の笑顔のために!
行動します。

4月14日(土) 雪

天気予報が大当たり。
大変迷惑な雪になりました。
農作業がまた遅れます。

明日は午後6時より公民館で
フォーラムが開催されます。
私も出席しますので是非ご来場いただければと
思います。
じょうつの考え方をわかりやすく発表できればと
考えてます。

4月13日(金) 曇り雪かな

昨日はPTA役員の引継ぎの会議がありました。
新役員の3人の方には新しい考えでより一層
PTA活動を盛り上げていって下さい。

その後は違う会議に途中から参加しました。
これからのまちづくりに向けた会議ですが
活発な意見が出ていたように感じました。


なんだか天気がおもわしくありませんね
明日は降雪の予報です。
あまり積もらないよう願うばかりです。

4月12日(木) 雪

今日からグランドで野球が出来ると
楽しみにしていた二男が朝起きて
がっかりしてました。
農家の方にも仕事ができなくて
残念な雪だと思います。

<じょうつの考え方 7>
・「町民主体のまち」をめざします。
 町民主体とは多くの町民参加によるまちづくりです。
 行政と議会と町民が対話や議論を通して
 意思疎通をはかり偏らない考えでまちづくりを
 したいと考えます。

 ひとりはみんなのために みんなはひとりのために
 子ども達の笑顔のために!!

4月11日(水) 晴れ 雪?

昨晩はある青年団体の総会があり出席してきました。
新しい役員が選出され新体制でまちづくりを
盛り上げていければと感じました。
また、この団体から初めての卒業生を
送り出すことが出来ました。
卒業生におかれましては長い間お疲れ様でした。

この団体は町内に関係のある45歳までの
異業種交流会的なもので町内に関係のある
人なら誰でも入会できますので
声をかけていただければと思います。

4月10日(火) 晴れのち曇り

太陽が出ててもまだ風が冷たく感じます。
昨日が中学校の入学式に出席してきました。
短い春休みの間に子ども達がたくましく見えたのは
私だけでしょうか?

<じょうつの考え方 6>
・予防医療と福祉を推進します。
 健診の充実をはかり、健康に暮らせる
 まちづくりのために生涯スポーツ等を推進します。
 
 三世代が安心・安全で健康に暮らせるまちを目指します。
 
 子ども達の笑顔のために

4月9日(月) 雨

今日は小中学校の入学式です。
お天気は少し悪いですが天気に負けず
元気に頑張りましょう。

4月7日(土) 晴れ

いよいよ春らしくなって来ました。
週明けには各学校で入学式があります。
希望あふれる一年になることを願います。

<じょうつの考え方 5>
・安心・安全・健康のまちづくりを目指します。
 子ども達の安全を守る為にもみどりのおばさんは継続事業
 として町に伝えていきます。そして、みどりのおばさんに
 だけ頼るのではなく町民みんなで子ども達を見守れるよう
 少しでもお手伝いできるようなシステムづくりをしたいと
 考えます。
  
 みんなはひとりのために ひとりはみんなのために
 子ども達の笑顔のために!! 

4月6日(金) 晴れ

今日は久々に同級生とお昼を食べました。
彼の話しはいつ聞いても刺激的でなるほどと思うことが
たくさんあります。
自分の思いも彼のように伝えれるようにしたいです。

<じょうつの考え方 4>
・食育・健康教育を推進します。
 芽室町で生産されている農産物は安心・安全です。
 そのことを全国に広め消費拡大のためにも
 地産地消を推進し、特に子ども達に食の大切さを
 実感してもらい健康に、健やかに育つよう努力したいと
 思います。

 子ども達の笑顔のために!
 ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

4月5日(木) 晴れ

今日はソフトボールチームの年度始めの顔合わせに出席してきました。若いメンバーが先に抜けていくのは残念です。どんな団体も新しいメンバーが入らないと活性化になりません。

4月4日(水) 晴れ

今日は太陽が見れて気持ちも晴れやかに過ごせました。
グランドももう少しで使えそうです。子ども達も楽しみに
しているようなのでこのまま晴れの日が続けばと思います。

<じょうつの考え方 3>
・子ども達が健やかに育つまちづくりを目指します。
 健やかとは⇒子どもが子どもらしく健康に成長することと考えます。
 その一つに少年団・部活動の支援充実に努めます。
 支援とは⇒指導者の確保や環境をより整えたいと考えます。
 (そのためには各少年団(部)後援会の父兄の皆様の協力が必要です。)

 子ども達の笑顔のために!
 
 ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

4月3日(火) 曇り・ときどき雨

4月に入りましたがなかなか太陽が見えません。
太陽が見れないと気持ちもどんよりしてしまうのは
私だけでしょうか?

<じょうつの考え方 2>
・議会改革の推進をしたいと考えてます。
  どうすれば改革に成るかわかりませんがまずは、後援会の皆様に議会とは
 何をするところか、また議員とはどういう仕事をするのか 等
 知ってもらえるよう報告会を毎年実施したいと考えてます。
  そうすることによって議会を身近に感じていただくことが
 住民参加のまちづくりの第一歩だと感じています。
  

 

4月2日(月) 雪

親しくさせてもらっていた先輩の葬儀がありました。
ゆっくり安らかにおねむりください。只ご冥福をお祈りするしか出来ません。

いろんな涙を知ってますがこんな悲しい涙は初めてでした。

4月1日(日) 雪のち曇り

昨晩は初体験をしました。
小学校長の退職セレモニーということで
23;30頃から学校で教職員・PTA役員有志数人で校長最後の
仕事を見届けました。最後に玄関に鍵をかける姿はとても
さみしそうに見えました。長い教員生活本当にお疲れ様でした。

また、今朝は消防団の定期訓練の中で長年一緒に活動してきた
団員の定年退団者の辞令交付もありました。
消防職員・団員はこれからもより一層力を合わせ芽室町の有事に備える
よう訓練に励みましょう。
<じょうつの考え方 1>
・有事に対応できるよう職場や町内会単位でではなく、町内一斉で
 防災訓練の実施が出来るよう提案していきたいと考えてます。

 ひとりはみんなのために みんなはひとりのために




Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

